就学相談会

  • 2019.06.16 Sunday
  • 23:59

 

【就学相談会レポート】

2019年6月16日(日)10時より、旧たすけっとにて、小学校の就学相談会を実施しました。

12家族が参加、本年度小学校に入学された方3名をお迎えして、お話を伺いました。

支援校、支援級、普通級、の順に体験談をお話いただきました。

その後、テーブルをロの字に組み直し、歓談の時間を設けました。

 

今回はシッターのボランティアさんに託児を依頼したのですが、当方の手際が悪く、

子どもたちの鳴き声で、体験談を語ってくださる方の声がかき消されてしまうというハプニングもありました。

途中からマイクを設置するなど、色々とご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

当方がふたばの会の就学相談会に初めて参加したのは、3〜4年前になると思うのですが、

同じふたばのメンバーが語る体験というのは貴重で、

ほかの障害者団体などで伺う『先輩お母さんの話を聞く会』とはまた違った趣があるなぁ、と感じる次第です。

やはり同じダウン症のある子どもを持つ親の体験談は、その後、自分の番が巡ってきたときに背中を押してくれるし、

数年経っても印象に残っていたりします。

互助会としてのふたばの会を、今後もうまく活用できればと思います。

 

【ミルキー&キッズ合同ランチ会】

就学相談会のあと、梅ヶ丘にあるカフェ『かふぇった』に移動しランチ会をおこないました。

焼肉屋さんが経営するカフェということで、自慢のハンバーグを美味しくいただきました。

子どもたちはお土産のおもちゃをもらって嬉しそうでした。

お店選びで反省したのは、テーブルがどうしても離れてしまう点。

次回、企画する際には、参加者みんなが交流できるように工夫したいと思います。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM