言語聴覚士 石上志保先生 講演会

  • 2019.10.06 Sunday
  • 23:52

 

10月6日(日) 世田谷区北沢タウンホールにて、世田谷子どもクリニックや逓信病院など

多方面でご活躍の言語聴覚士 石上志保先生をお招きして講演会を行い、37家族が参加しました。
あいにくの雨でしたが、会場は朝早くから熱気あふれ、充実した時間となりました。
 

ダウン症のある子は、言葉の意味はわかっていても、発語が遅いことや言葉が不明瞭なことが多いけれど、「言ってごらん!」と、焦って無理に言わせようとしないこと。

大切なのは、親や周囲の人が、ゆっくり、はっきり、短く区切って話しかけること。

しっかり聞かせることで、確実に語彙力が増え、言葉が育っていく、と先生がおっしゃっていたのが印象的でした。

 

下記、参加した方の感想より(一部抜粋)

◎ミルキー Tさんより

石上先生のお話すごくわかりやすかったです。出来れば旦那にも聞いて欲しかったです。
日頃の話しかけなど出来てないなと振り返ることもできました。

やっぱり継続的にやっていかなきゃならないのかと覚悟?も感じました。
長丁場なので楽しみながらやっていきたいと思います。 

 

◎ミルキー Mさんより

とってもためになりました。
石上先生には、長い時間ほとんど休憩なしでお話くださって、心より感謝いたします。
内容も音声や画像があったので、効果がわかりやすかったですし、親が家でできること、気をつけることなどに落とし込んで、お話くださったので、具体的にどうしていくと良いのかとかをお聞きすることができて本当に良かったです。
摂食についても、思い当たる節が(食べ方や高口蓋、水分の摂りかたなど)多々あったので、早速、今日の昼食から意識して与えてみました。

 

◎キッズ Oさんより

具体的な実践例も入って説得力がありました。こういう会に参加すると頑張ろう!と思うのですが、すぐに日常に流されがちな私は定期的に、こういう講演会などで刺激を受けたいと思いました。お忙しい中、貴重な機会を作って頂き、ありがとうございました。 

 

--------

託児も16家族、20名の利用がありました。

ボランティアさんやジャンプのお母さま方の手厚いケアを受け、子どもたちも楽しい時間をすごすことができ、親は落ち着いて講演をきくことができました。
ありがとうございました。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM