音楽会〜東京楽竹団を迎えて〜&懇親会

  • 2018.12.16 Sunday
  • 23:59

 

 12月16日(日)、竹で作った楽器を演奏する「東京楽竹団」をお招きして、世田谷区総合福祉センターでふたばの会の音楽会を開きました。

 

 演奏に合わせて打ち鳴らす竹べらをつくるワークショップを午後1時すぎから開催。子どもたちや保護者約50人がマジックで思い思いに色を塗ったり、シールやマスキングテープを貼ったりして、それぞれオリジナルの竹べらをつくりました。ワークショップの間に会場前方に設置されていく珍しい楽器の数々に子どもたちは興味津々の様子でした。

 

 午後2時半からの演奏会には約110人が参加。男女4人の楽団メンバーが、赤や緑のカラフルな衣装で竹の独特の音色を奏でながら入場すると、みんなが釘付けに。曲目はクリスマスを控え「ジングルベル」でスタート。見えない毬(まり)を想像して、メンバー同士が飛ばし合う様子を音で表現したコーナーでは、「毬」が参加者席にも飛んできて、竹べらで打ち返すという趣向も。本当に毬が飛んでいる様子が目に見えるようで、楽団と参加者が一体となって楽しみました。

 

 「幸せなら『竹』たたこう」「ふるさと」など、お馴染みの曲も披露され、あっという間の1時間。アンコールもあって、大きな拍手で幕を閉じました。

 

 音楽会終了後には、クッキーやコーヒー、ジュースなどで懇親会。年齢別グループで集まることは普段もありますが、会員全体が集まる機会は少ないのでジャンプジャンプのメンバーがコーヒーを提供する姿をミルキーの保護者が目にしたり、異なる地域の会員同士が話をしたりと、貴重な機会となりました。「のぞみ園」のクッキー400個は、「余ってしまうのでは」という役員の心配をよそに「完食」。

 

 この日のために準備をしてくれた役員や、協力してくださった会員の皆さん、ありがとうございました。また来年、会員みんなで集まれる楽しい会を企画したいと思います。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM